箱根 畑引山(778m) 2014年2月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 16:49 遊歩道入口−−16:54 畑引山 16:58−−17:02 遊歩道入口

場所神奈川県足柄下郡箱根町
年月日2014年2月1日
天候
山行種類ハイキング
交通手段マイカー
駐車場遊歩道入口に駐車余地あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント公園の営業時間が終わって駐車場に入れず、湖岸の遊歩道から往復。山頂部は公園になっていて芝生と植林の境界付近が最高点の山頂だが山頂標識無し




遊歩道入口 駐車余地
公園案内図 良好な道が続く
山頂部の公園に出る 二子山が良く見える
ここが畑引山山頂


 芦ノ湖畔に近い小さな山。もう午後5時に近い時刻であるが小さな山なので暗くならないうちに帰ってこられるだろう。南側には大きな駐車場があり山頂部は公園化されているようだ。

 その公園に向かうとなんと午後4時半で閉園とのこと! 入口の車道は塞がれているので仕方なく地形図を確認、山頂東側の湖岸付近からも道があるようなのでそちらに向かう。集落の中を抜けて僅かに上がると遊歩道の入口を発見。その近くに駐車余地があったので車を置いて歩く。

 今日は藪漕ぎの連続だったが本日最後の山は整備された道で締めくくれる。既に薄暗くなり始めた杉植林帯を抜けると明るい芝生の公園に出る。地形図を広げるとこの南が山頂らしい。山頂は三角点が無いので緩やかな地形図だと山頂がどこなのか分かりにくそうだ。

 芝生を突っ切って右手に東屋を見て緩やかに登りきると杉植林帯に切り替わるが、その境界付近が一番高いように感じた。GPSロガーの表示を見ると確かにここが山頂だが、周囲には山頂標識は一切なかった。公園として整備されているが山としては認識されていないのかもしれない。これだけ小さい山だとそれも仕方ない。

 帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る